忍者ブログ

ヒビノコエ

日々徒然与太話やちょっぴしミリタリネタなど好き勝手に呟く場所。腐発言、オタ発言注意ですよ。
HOME  >    >  [PR]  >  イベント・レポ  >  【陸自】今津駐屯地創立59周年記念行事その1
[68]  [66]  [64]  [63]  [61]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【陸自】今津駐屯地創立59周年記念行事その1 

今津創立59周年!
去る10月9日に今津駐屯地創立59周年記念行事が行われたので、うちの息子さんと朝の早くから行って参りました。
何気に所謂「駐屯地祭り」と呼ばれるものは初参加だったりします。
とにかく装備を固めていかなきゃ!と必要と思われるものを詰め込んでいった結果、10kgオーバーの息子さんを左手に担ぎ、右肩に重い鞄という図になってしまいました\(↑o↑)/ガンバッタ
それでもそれで朝の9時前から終了時間の1時間前まで延々歩いたのだから萌えとラブの力は偉大だと思いましたね(笑)

それでは今回もやたら長い上に写真もたっぷりなので折りたたみますね。
続きはクリックしてお進み下さい(`・ω・´)
 

今津駐屯地は滋賀県高島市に位置する第3師団と第10師団二つの師団の部隊がそれぞれ駐屯する混合駐屯地で全国的にも大変珍しい駐屯地です。ウィキペディア先生によると玖珠駐屯地がそうらしいですがそれ以外にはないのかな?
更には山中にある駐屯地の為(これは所属部隊の兼ね合いとか土地の問題で山中に作るべき駐屯地だから仕方ないんでしょうが)、以前は丘上に第1営舎、麓の町中に第2営舎があったそうです。不便ですよね絶対・・・(苦笑)
主な部隊は第3師団の第3戦車大隊と第10師団の第10戦車大隊。駐屯地司令は第3戦車大隊長が兼務なさっております(平成23年度10月現在)
ちなみに最寄演習場は饗庭野演習場ですが、ここは関西圏の演習場で一番大きいのだそう。駐屯地付近の山一帯がそうなんだとか。昔の新人隊員(前期教育隊員)は麓の道を通ってこの饗庭野演習場で訓練をつんだそうですね。
今でもそうなんでしょうか?まあ、大津駐屯地から一番近いからそうなのかな・・・?
饗庭野演習場スケジュールは毎月どこかの部隊の演習で必ずと言っていいほど埋まっております。

さて、そんな今津駐屯地までは電車移動ののち駐屯地まで出てる無料シャトルバスに乗っていきます。
この日の為に朝6時起きをして1時間ほど電車に揺られ、降り立った麓の近江今津駅。ちなみに時刻は午前8時35分頃となっております。
30分前くらいからシャトルバス待ちすればまぁ、大丈夫だろう・・・と駅から出て最初に目撃したのが




長蛇の列




最前列に見えるは「今津駐屯地創立59周年記念行事シャトルバス最前列」の看板
俺「・・・マジか・・・・・・」
そうして長い戦いが始まるのだった(始まりません)
そうこうしてる間にも後ろから軍オタさんがわんさか降り立ってきてたので、慌てて列に並びました。前のおじさんが全身陸自迷彩に染まってて、鞄もウエストポーチも何もかも迷彩で目を惹く目を惹く。さすがに僕は普通の動きやすい格好です(笑)でもシザーバッグにはウッドランド模様の特殊豚威「宇土」さんと9mm実弾のキーホルダーついてるあたりやっぱりプチ軍オタですけど(笑)
9時開場らしく、5分前くらいからシャトルバスが動くようだったので、20分ほど息子さんとおしゃべりしつつやってきたシャトルバスに乗り込み今津駐屯地を目指します。
ちなみにシャトルバス3台目くらいに乗れたんですが、全身陸自迷彩のおじさんが一番乗りの位置にいらしたんですが、笑顔で「先にどうぞ^^」って言って下さってありがたく乗車させていただきました。
ああいうイベントごとでも他者に気遣いできるオタクでいたいものです。おじさんありがとう。こんな腐女子満載のブログなんて見てないだろうけど。
シャトルバス・・・借り物かと思ったらちゃんと陸自の持ち物なんですね。天井に「濡れた雨具・装備のままの乗車禁止!!」って紙が貼ってありました(笑)

今津駐屯地に行くまでに分かれ道があるのですが、そこに通信機背負った隊員さんが立っていらっしゃいました。車が通る度に笑顔で敬礼。
あんなところで延々一人で立つお仕事・・・心折れそうです僕なら。どうせなら駐屯地内の交通整備のがいいです。お疲れ様です。

そんなこんなで今津駐屯地へ到着。
バス停まで行くはずが詰まっているからとかで、途中で降ろされました(苦笑)
下りた途端に走る軍オタ。わけもわからずついて走っていく同行者・・・。多分訓練展示の為の席取りですよね。頑張って。
訓練展示は見れたらいいやー程度だったので僕は予めメモしてきた地図をみながら、戦車試乗の為の整理券を受け取りに装備品展示会場へ。かなりの枚数を用意されていたようなので、余裕でゲット出来ました。第一部12:30~1:00の試乗の様子。
幼児は乗れないって書いてありましたが同伴ならおkだそうだよ。どういう基準なのだろう。

無事整理券も貰えたので、訓練展示が始まるまでの時間(3時間以上ありましたがw)は装備展示見たり出店で食べたりで潰しました。

以下、訓練展示が始まる前からいた展示の装備達。


ナナヨン!
74式戦車。
ペイントされたエンブレムが獅子なのでこれは第3戦車大隊の持ち物ですね。
74式戦車の詳しい説明は前回の大津駐屯地開放レポでお伝えしましたが、まあ要するに今の陸自の主要戦車です。
10式が開発されたので順次引退していくでしょうが、61式が全車引退するまで相当年月かかったので、まだまだ74式も見れることでしょう。
この丸と四角が同居したようなフォルムがたまらん。
・・・今、すぐ上で詳しい説明は大津駐屯地開放レポで書いたって言ったけど全然詳しくなかった。萌えしか語ってなかった。ごめん。


クーガー!
96式装輪装甲車
公募した愛称はクーガーらしいですが、隊員さんは96式とかWAPCって呼ぶようです。こちらはエンブレムがしゃちほこなので第10戦車大隊の持ち物でしょう。
作戦機動や戦場での人員輸送などが主な目的。上部についてるのは40mm自動てき弾銃だと思われます。他に12.7mm重機関銃も装備できるそうですよ。パパパパパーン
こう見えて機動力あるので最高時速は100kmです。戦場をビュンビュン走るわけですね。そんな事態になってほしくないですが。


ライトアーマー!
軽装甲機動車
愛称はライトアーマー。略称はLAVです。
こやつも96式と同じく戦場機動します。戦略機動もするとかどうとか。まあ、びゅんっとちょっと偵察したり、戦車とかの重装備の後ろからついてってパパパンとしたりします。多分。
天井部分はパカッと開いて(写真でも開いておりますね)ここから隊員さんが顔を覗かせたり、5.56mm機関銃(MINIMI)を車載して射撃することも出来ます。ほらSIRENクラスタの奥さん!MINIMI装備できるんですよ!この車!
ちなみに今トミカで販売している自衛隊ミニカーはこいつです。息子さん持ってます。・・・僕も持ってます。


むじんへり!
無人偵察機システム
これ多分陸自公式HPの遠隔操縦観測システムと同じものですよね?
平成21年度から今津駐屯地にも無人偵察隊が出来たそうで(厳密には中部方面情報隊隷下無人偵察隊)展示されているようです。
ちょっと大きいラジコンみたいで何か可愛らしい。
遠方海域から潜入するゲリラとかの敵を偵察したり、空中からの捜索等災害時の情報収集にも使われるそうです。
下についたカメラ部分でウインウインするわけですね。ウインウインとか言うと卑猥ですよね。僕だけですかそうですか。


ペトリオット発射機!
発射機
ミサイルを発射する為の物です。JM902だとか・・・陸自公式には載ってないんですが、所謂対弾道ミサイルとも言われているペトリオットミサイルなどを発射させる物・・・らしいです。
このJM902はペトリオットミサイルPAC-3だけでなく既存のミサイルも発射できるよう互換性があるよう改良されたもの。首都や大都市防空の最新鋭といったところでしょうか。正直これで本当に弾道ミサイルを撃ち落とせるのかは議論を醸してるようですが。
相当でかいです。天高く聳え立ちます。ちなみに文字は「Japan Air Self Defence Force 4th ADMG 12th Fire Sq “ AIBANO”」とあります。
ところで座ってる隊員さん人気なさそうな装備だけど頑張れ。


今のところは以上でした。看板だけ立っている展示スペースがあったので、これからどっかの施設とかから運ばれてくるのでしょう。訓練展示終わったらまた増えてるかな?
散々見て回ったので、次は厚生センターへ。ここではお土産や陸自装備のPX品等が購入できます。
|ω・´)コソコソ・・・と厚生センターへ行ってみたら




いるわいるわ軍オタ集団




みんなPX品目当てですね、わかります。
装備や需品のコーナーは所狭しと軍オタさん達がいらっしゃいました。ちょっと装備気になるけど、こういうところで買うとえらい高いので僕はネット通販もしくは軍オタさん出品の中古品愛用者です。近くに陸自取り扱いのあるミリタリショップがないんですもの(´・ω・`)
普通の食品やらジュースを買いにきた人もそれなりにいましたが、まあオタクをかきわけかきわけが大変そうでした(苦笑)
僕はささっとお土産だけ購入して立ち去りましたよ。今津駐屯地は広めだけど品数はそこまでよろしくないそうなので。大津駐屯地が素晴らしいとかどうとか・・・来年まで我慢かな。ミリ飯とか気になったけどね(笑)

厚生センターのすぐ側が出店なのでその足で一通り見て回ったところ、どうやら一般出展の間間に隊員さんのお店がある様子。
今津駐屯地今年の隊員さん出店は揚げたこ焼きと焼きそば、フライドポテト、缶ジュース、わたあめでした。みんなジャー戦(戦闘服+ジャージ)っていうかジャージジャージ(上下ジャージインナーだけODTシャツ)で頑張ってらっしゃいましたよ。
息子さんが買ってかって!ってせがむのでカキ氷と自分用のサイダーを購入して、持ってきたおにぎりでちょっと早めのお昼ご飯。
生ビールのお店があって・・・10月だというのに日向だと長袖では暑いくらいだったから・・・呑みたかったなどと・・・などと・・・くっ!
アドベリーうまし
アドベリーサイダーで我慢です。
アドベリーは今津周辺にある安曇川というところで栽培されたボイズンベリーのブランド名です。
折角今津まできたんだからね、飲まなきゃね!息子さんのカキ氷もアドベリーシロップです。甘酸っぱくて美味しいかな。
お腹も満たしたところで、いざ次のレポは訓練展示!
まあ、まだまだ時間あったのでうろついたりしましたが(苦笑)


つづく

拍手[6回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
遮那々(しゃなな)
HP:
性別:
女性
職業:
プチ軍オタ主腐
趣味:
ゲーム、物書き、妄想、自衛隊イベント探索、お菓子作り
自己紹介:
零の親友トリオとSIREN2の自A隊をを心より愛するただの腐ったナマモノ。
特にヘタレ螢叔父さんが大好物の様子。
SIREN2では沖三永スコップ。
ホラー、サスペンス、オカルトが大好物の物書きナマモノですが、怖いのは苦手です。
もっと文章上手くなりたいと思いつつ、閃きで書いてるので一向に上手くならない様子。

ミリオタ女の下っ端端くれでもあるので、時々そういうネタも投下するかも?右でも左でもありませんよ!

カウンター

のんびりフォト日記

メールフォーム

ブログ内検索

バーコード

(`・ω・´)

Copyright © ヒビノコエ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]