忍者ブログ

ヒビノコエ

日々徒然与太話やちょっぴしミリタリネタなど好き勝手に呟く場所。腐発言、オタ発言注意ですよ。
HOME  >    >  [PR]  >  イベント・レポ  >  【陸自】今津駐屯地創立59周年記念行事その2
[74]  [72]  [69]  [68]  [66]  [64]  [63]  [61]  [59]  [58]  [57

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【陸自】今津駐屯地創立59周年記念行事その2 

今津駐屯地レポ第二弾です。日が空いてしまって申し訳ない。
趣味のあれこれに走りまくっていた。本当にすまない。
 
さて、今年の今津駐屯地、観閲式は10:15~11:20だったんですが、場所も取れていないしやたら長ったらしい演説があるだけなので、パスしてました。訓練展示は11:40~12:10
 
 
 
おい、やたら短いな
 
 
 
でもまぁ、どこもそんな感じなのでしょうね。観閲式がやたらめったら長いのも最早仕様か・・・
実際訓練展示見てみましたがやっぱり体感時間は短いです。あっちゅー間。
それでも迫力あるし、楽しいので全然構わないんですけども。
航空科のある駐屯地の訓練展示も見てみたくなりますね。あっちはヘリがたくさん出るんでしょうし。来年行くか・・・。
 
さて、そんなわけで今回もこゆい内容は続きにて。
忍者ブログの仕様が変わったので、広告の下にある続きへのリンクをクリックしてお進み下さいませ。

そういえば写真は撮り忘れたんですが、ちびっこ広場なるものがありまして。
多分どこの駐屯地でもそういうものがあるんでしょうが(ミリオタな親が遊んでる間子供はここで遊ばせられるので)大きなエアー滑り台が3つでした。戦車スタイルとライオン?とあと一つなんだっけ・・・。
ここの担当は若手の隊員さんらしく(面倒な仕事&大変な仕事は若手に回るだよね・・・どこの社会でも)若くてまぁまぁイケメソな隊員さんが子供相手に辟易しておりました(笑)
一番小さい滑り台に息子さんもチャレンジしてみたんですが、親は同伴で登れない為、隊員さんが下から押してくれる→頂上にいるもう一人の隊員さんがタイミングを見計らって合図を出す。な感じだった為、ビビリまくった息子さんは滑り台大好きにも関わらず「もうしない・・・」と一回で止めてしまいました(笑)
隊員さんが「がんばれがんばれ!」って言いながらお尻押してくれてたんですが、そんな隊員さんのケツにタッチしたかったなどと
 
そして滑り終わったのでちょっと早いけどもう訓練展示のところへ行こうかと息子さんとしゃべっていたところへ響いてくるギャン泣きの声。
 
ええ、迷子です。迷子。
 
大きなイベントではつき物ですよね。子供が熱中してはぐれるのか。それともこういうところの場合親がハッスルしすぎて子供を忘れていくのか・・・。
息子さんより少し大きい子・・・3,4歳くらいかなぁ?の女の子が「おかあさーん!おかあさぁああああん!!」って泣いてましたとも。
そこへ駆け寄る若手隊員。
おっ・・・。と見守ってみたところ
 
 
。゚(゚´Д`゚)゚。オロオロ(´・ω・`≡´・ω・`)オロオロ
 
 
こんな図になってました。
そりゃあね、つい最近まで高校or大学に行ってたようなわけぇのに子供の扱いがわかるわけないよな。うん。
本当にオロオロしてました。訓練では眼光びしっと統制取れた動きをするであろう自衛官が。本当に(´・ω・`)←こんな顔で。ちくしょう可愛いじゃねーか(隊員が)
どうするんかなー大丈夫かなー助言した方がいいかなーなんて見守っていたらうちの息子さんが「おねえちゃんなんで泣いてるん?(´・ω・`)」って聞いてきたので「迷子だからよー。お母さんがいないんだってー」と説明しておったところ、どうやら息子さんの「おねえちゃん」の単語だけ聞き取ったらしい(´・ω・`)な隊員さんが
 
「おかあさんですか!?(´・ω・`)」
 
としょぼん顔のまま聞いてきてオイラ(´゚Д゚`)息子(゚Д゚)
違いますって。親だったら苦笑いで見守らないでさっさと迎えにいっとるよ・・・。ヾノ(´Д`)<違います。とだけ伝えたらがっくし肩を落としてやっぱり オロオロ(´・ω・`≡´・ω・`)オロオロ しておりました。
その間も泣き続ける幼女。腕を目いっぱい伸ばしてかっこいいお兄さんに抱っこをせがむ幼女。しかし、お兄さんいっぱいいっぱいで気づいてないよ。さっさと総合案内つれてってあげてよー。
あの子無事にお母さんと合流できたんだろうか・・・。
 
そういえば、訓練展示の前に息子さんのオムツ交換しようと思ってトイレに向かったんですが、そのトイレのある建物前ではおじさん隊員さんが泣きすぎて目が真っ赤な別の女の子を片手で抱っこしてキョロキョロしておりました。迷子かなこの子も。
おじさん隊員さんは子供か孫がいるみたいで扱いに慣れた様子で「ママまだ来ないから中入っとこっか^^」とか声かけながら中に引っ込んでいきました。萌え。イケメソ見習えこれが迷子の対応だ。
 
まあ、トイレはバリアフリーな障害者用のものが近くになかったので結局遠くの授乳室(用にあてがわれた医務室)に行きましたけど。ここも隊員さんが一人で守り番しててやたら優しく出迎えられました。寂しかったの?(笑)
 
俺「あのー、総合案内いったらオムツはここで替えるよろし言われたんですがー・・・」
隊員「あ!じゃあもうこの部屋好きに使って下さい!どうぞ!どうぞ!!(ドア開けてエスコート)」
 
すごい綺麗で立派な医務室(学校の保健室みたいな感じ。ベッドが4つあった)に案内されてさすがにベッド使わせて頂くのは恐縮して側にあった長いすで替えたよね。
そういえば医務室前の待合みたいなとこにオードブル並べてあって蓋してあったけど、あれここの守り番の方のご飯とかちょっとつまみ用だったのかな・・・。お疲れ様です。
 
そして無事オムツも替えて準備万端になったところでいざ訓練展示会場へ!
ちょうど訓練展示時間!遠いけど見通しのいい場所確保!周りに子連れ確認!(子連れの多い場所じゃないと子供が泣いた場合苦情入らないか心配だったので)
訓練展示開始時間でしたが、圧してたようでまだ音楽家のマーチング演奏とチアリーディングやっておりました。
そんな最中、綺麗な音楽に魅了されてすやすやと寝だす息子さん。

 

 
ちょ、おまwwwこれからが本番だろwwwwww
 

 
右肩に1.5kg(推定)の荷物。首からデジカメ。左腕で息子さんを抱え込み、左肩は息子さんの枕状態。
ヤバイ・・・明日地獄の筋肉痛フラグがここで確立した。
そんなことを考えながらひたすらデジカメ光学8倍ズームをフル活用して写真を撮りまくっておりました。母は強し。
 
音楽隊
音楽隊の演奏。
大分遠かったので殆ど音楽は聞き取れず。
 
放水
訓練前に放水車で水を撒いてます。相当土ぼこりが立つから少しでも予防しようってことかな?
 
そんなこんなで訓練展示開始。
一応放送で何を模してやるのか、どういう状況なのかを説明してくれるんですが、反響しまくって何も聞き取れませんでした。多分立てこもったテロリストのところへ突入する的な感じだったかと。
 
じぃーぷ
伝令係かな?ジープでガガッと乗り付けております。これ実際訓練場の向こう岸でのやり取りなので米粒ほどの大きさでした。
 
こうきどうしゃ
伝令係がジープで去った後すぐにやってきた高機動車。ちなみに愛称は疾風(はやて)略称はHMVです。
普通は後ろに幌が張ってあるんですけど、これは荷物乗せてますね。それも多分放送されたけど何も聞こえず。訓練場をUターンして出てきた方へ戻っていきました。
 
そうするとヘリのプロペラ音が遠くから迫ってき、辛うじて聞き取れた放送では「左前方をご覧下さい!」とか言いだす。あ、でもそれは来賓席から見て左前方なので、僕からは右前方です。
段々と音が大きくなり、今までに聞いたことないくらいの音量に。
そして見えたのが
 
ゆーえいちわん
( ゚∀゚)o彡゚UH-1 ( ゚∀゚)o彡゚UH-1
1Hの方なのか1Jの方なのかわかりませんが、陸自主要ヘリのUH-1であることは間違いないですね。ちなみに1Jの方はヒューイやイロコイの愛称があります。まぁ、1Hもそう呼ばれたりしてるみたいですが。
ヘリ好きの息子さんを揺すって背中を軽く叩いて「おい!お前の好きなヘリきたぞ!おい!」とか呼びかけてみましたが絶賛爆睡中(´∀`;)ダメダコリャ
 
そうすると隊員が降下するらしく、ロープをしゅるしゅると下ろしていくヘリ。
緊張の一瞬・・・果たして初めてで上手く降下の瞬間をカメラに収められるのか!?生で見たい衝動に耐えながらひたすらカメラを構え・・・
 
へりこうか
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
一回目の降下は撮り逃がしましたが、二回目で降下する隊員さんを無事撮影!
降下した隊員はすぐに奥に引っ込んでいきました(笑)
 
ていさつばいく
偵察用バイクに跨った隊員さんが敵地帯へ文字通り偵察へきた模様。アクロバット走行とかはなかった。しょぼん。
ここまで結構間を空けずにひっきりなしにやってきては引っ込みを繰り返してます。まあ、ショーだしな。
 
きゅうじゅうろくしきじゅうりんそうこうしゃ
96式装輪装甲車も出てきました。
 
けいそうこうきどうしゃ
軽装甲機動車はぐるんと僕らがいる外野側までやってきて綺麗な高速Uターンで見せ付けてくれました。かっけー!(゚∀゚)
 
ちゅうほうけんいんしゃ
そうして登場したのは3・1/2tトラック・・・によく似た中砲けん引車。
つまりはこいつ・・・
 
ひゃくごじゅうごみりりゅうだんほう
ドーン。
155mmりゅう弾砲を引いていたのでした。愛称はサンダーストーン。略称はFH-70です。相当でかいですよ。けん引車が大型トラックくらい・・・と言うと大きさが少しはわかりますでしょうか。
これを訓練所の隅の隅で展開させ、隊員さん達が発砲の準備をします。
放送では何度も大きな音が出ますご注意ください。と注意喚起をしております。
空砲を撃つ場合とてつもなく大きな音がする為、旗持ちの隊員さんがいるんですが、その方が白旗をあげると空砲が鳴る合図なのですが・・・あ、赤旗だったかな?まあいいや。旗を上げると空砲発射されるのよ。
緊張の一瞬・・・旗が上がった瞬間から耳を塞ぐ人もいる中、とにかくカメラを向け続ける僕その他。
ここでただの一般観客と軍オタが分かれますね。むしろ強制的に二分されてますね。
 
発射!の声と共に耳を劈く轟音。ボフンともゴウンともつかない音が。
 
はっしゃ!
りゅう弾砲から発射された様子。音がする前に火花が少し見えました。まあ、勿論撮れなかったけどね。
 
そうしてりゅう弾砲の奥からやってきたのは・・・
 
ななよん!
我らが74たん!おいおっさん邪魔だ!
出てきてすぐに発砲しました。それはもうりゅう弾砲とは比べ物にならないほど大きい音。形容なんて出来ない感じです。ズガボフン!みたいな。いや、文字にすると間抜けですけど。実際はビリビリくるほどの音ですよ。
そして音が鳴ってから数秒後に響くのは
 
うわああぁああん。・゚・(ノД`)・゚・。
ああーんんん。゚(゚´Д`゚)゚。
ひああああああああああΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
という子供達の叫び声&泣き声。これもまあ、駐屯地祭りの醍醐味。
僕のすぐ後ろの一家にも息子さんと同じくらいの男の子が抱っこされてたんですが、(・ω・)?ときょとん顔。大物だ・・・。なんて思ってたら、またズガボウン!と響く戦車空砲の音。
 
(・ω・)!?・・・・・・Σ(゚Д゚;)!・・・・・・うわあぁああああん。゚(゚´Д`゚)゚。
 
やっぱり泣いちゃってました。よしよし怖かったよねー、と言いながらあやすご夫妻。にこやかに微笑みながら見守る軍オタと一般観客。
 


 
 
 
空砲鳴り響く中爆睡し続ける我が息子さん
 


 
 
 
居たよすぐ側に大物が。
「ちょ、あの子起きひんwwwちょwww寝てるwww空砲の中wwwwww」
という軍オタおじいさんの爆笑を誘い、周囲の視線が息子さんに集中し、周囲も爆笑し始めました・・・んですけど・・・(:D)| ̄|_<どんだけやねんこの息子
空砲鳴ると一応ビクッ!とはするんですが、起きません。どんな神経してるんだ・・・。
 
ななよんななよん!
そんな中どんどん敵陣地へ進む戦車軍団。しゃちほこも獅子もいる中・・・
 
けいそうこう・・・
こっそり後ろからついていく軽装甲機動車。お前はコバンザメか?スネオか?
しかも時々乾いた小さな音をパパパン!と立ててたので、生意気にも戦車の後ろに隠れながら発砲していたようです。いや、これも戦略なんでしょうけど、何かもう大きい戦車の後ろにいたらな、何かもう可愛いよな。
 
しょうり!
白煙立ち込める中、戦車が敵陣地に乗り込み、勝利。
目の前での空砲は本当に大きな火花が砲の先から出てるのを見れて満足満足。写真に撮るのは相当技術と慣れが必要ですね。また今度頑張ろう。
 
おつかれさま
敵陣側の隊員さんたち。
一番大きなお仕事が終わってほっとした表情されてました。お疲れさん。
 
 
さて、次回で多分今津駐屯地レポは終わりかな?
次回は近日公開!戦車試乗と装備展示の続きです(ノシ`・ω・´)ノシ

拍手[4回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
遮那々(しゃなな)
HP:
性別:
女性
職業:
プチ軍オタ主腐
趣味:
ゲーム、物書き、妄想、自衛隊イベント探索、お菓子作り
自己紹介:
零の親友トリオとSIREN2の自A隊をを心より愛するただの腐ったナマモノ。
特にヘタレ螢叔父さんが大好物の様子。
SIREN2では沖三永スコップ。
ホラー、サスペンス、オカルトが大好物の物書きナマモノですが、怖いのは苦手です。
もっと文章上手くなりたいと思いつつ、閃きで書いてるので一向に上手くならない様子。

ミリオタ女の下っ端端くれでもあるので、時々そういうネタも投下するかも?右でも左でもありませんよ!

カウンター

のんびりフォト日記

メールフォーム

ブログ内検索

バーコード

(`・ω・´)

Copyright © ヒビノコエ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]