忍者ブログ

ヒビノコエ

日々徒然与太話やちょっぴしミリタリネタなど好き勝手に呟く場所。腐発言、オタ発言注意ですよ。
HOME  >    >  [PR]  >  雑記的な  >  豆本と和綴じ
[77]  [76]  [74]  [72]  [69]  [68]  [66]  [64]  [63]  [61]  [59

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豆本と和綴じ 

ちょっと薄い本(所謂同人誌)を出してみたいな。え、出そうよ!えーじゃあ出す?みたいな話になりまして。
元々中学生の頃に物書きに転向してからはずっと文字を書いてきてたのでそういうものとは無縁だったんです。昔は小説同人誌なんて滅多に見かけないものでしたから。
でも最近はそうでもないし、ピクシブやサイトでも小説を公開する機会が増えておりますし、何と言っても紙媒体で自分の作品を残してみたいな、ってのがありまして。
んで、ちょっとした野望で

一度でいいから和綴じの手作り同人誌を発行してみたい

ってのがありまして。
まめほん練習兼ねて作ってみました。和綴じ豆本。
大きいサイズで作ると目打ち(穴開け)やらが大変なのでとりあえず小さいサイズで・・・と思ったらこれが案外めんどくさかった(笑)
10円玉は比較対照です。
大きいピンク→(写ってないけど色違い緑)→小さいピンクと作りました。
穴あけは押しピン。糸は刺繍糸。本文はコピー用紙を手作業で裁断。表紙は和柄折り紙です。
通常サイズ(A5とかB5程度)で作るのならばちゃんとした目打ち(キリ)と専用の糸通しもしくは太い針、綴じ紐は凧糸や組み紐を選んだほうが良いようです。

結論として・・・できなくはない。和綴じ同人誌。但し、労力がかなりいる。って感じでしょうか?
あとコスト高くつきそうですね。和紙とか使うならば。

ちなみにこれ、突然作ろうと思い立ったので糊的なものが何もなく(スティック糊がガッチガチに固まってた;)アロンアルファでくっつけたので透けまくってます(笑)透け加工とかには向きますが、普通の豆本作るのには向かないですね。

今回和綴じ製本をするにあたって参考にさせていただいたサイト様はこちら
【和な暮らし】(和紙のコーナーに和綴じ本制作コーナーあり)
スローヒューネラル・スローライフ(ブログ内の和綴じ本の記事に制作方法あり)

あ、もし本当に同人誌出せることになったらこことかサイトでお知らせします(笑)
 

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
遮那々(しゃなな)
HP:
性別:
女性
職業:
プチ軍オタ主腐
趣味:
ゲーム、物書き、妄想、自衛隊イベント探索、お菓子作り
自己紹介:
零の親友トリオとSIREN2の自A隊をを心より愛するただの腐ったナマモノ。
特にヘタレ螢叔父さんが大好物の様子。
SIREN2では沖三永スコップ。
ホラー、サスペンス、オカルトが大好物の物書きナマモノですが、怖いのは苦手です。
もっと文章上手くなりたいと思いつつ、閃きで書いてるので一向に上手くならない様子。

ミリオタ女の下っ端端くれでもあるので、時々そういうネタも投下するかも?右でも左でもありませんよ!

カウンター

のんびりフォト日記

メールフォーム

ブログ内検索

バーコード

(`・ω・´)

Copyright © ヒビノコエ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]