忍者ブログ

ヒビノコエ

日々徒然与太話やちょっぴしミリタリネタなど好き勝手に呟く場所。腐発言、オタ発言注意ですよ。
HOME  >    >  [PR]  >  イベント・レポ  >  大久野島探訪その1兎
[101]  [98]  [100]  [99]  [97]  [95]  [96]  [94]  [93]  [92]  [91

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大久野島探訪その1兎 

俺という観測者がry去る3月11日12日に広島県にある大久野島へTwitterのフォロワーであるさくたん(通称長芋)とわが子(通称闇霊)と行って参りました。
ここはSIREN2ステージのモデルの一つとされており、島内に夜見島砲台跡と掩蔽棲息部のモデルがあります。

とどのつまり……



THE 聖地巡礼


島の周囲4kmほどの本当に小さな島で、野生化した(野生化というは野良化したと言った方が近いかも?)うさぎが300羽もいるという小動物好きにはたまらん島でした。

そんなわけで、今回もレポの続きは折りたたんでおりますので、クリックしてお進み下さい。
ちなみに画像は、国内で一番高いらしい大鉄塔。大久野島に建ってます。
 


11日のこれでもか!ってほど朝早くに起床し、もそもそと支度をして大久野島を目指します。
今回使ったルートは、京都から新幹線のぞみで福山→山陽本線で三原まで→呉線で忠海へ→船で大久野島入り。という感じ。
大体京都から港のある忠海まで2時間半くらいでしょうか。思ったより近いのね(・ω・)

豚威の皆様
新幹線内にて。
指定3列をとったので、ゆったりまったり乗れました。
カフェイン中毒者なので、我慢できずに新幹線のコーヒーを購入。昔と違って新幹線のコーヒーも美味しいんだね…酸味のきつめなコーヒーかな?
豚威の皆様(左から宇土さん真場さん三市さん)も一緒。

新幹線から山陽本線の乗り換えはラクーに済み、在来線で揺られること30分弱
瀬戸内海!
海見えた━━━(゚∀゚)━━━!!
海無し内陸県住みにはもう海ってだけでテンションが上がるお!
( ゚∀゚)o彡゚うーみ!
( ゚∀゚)o彡゚うーみ!
↑闇霊とわし、まさにこんなテンション。一人眠そうな長芋。あれ?どっちが年上?

三原駅で呉線に乗り換えてまたしばらく揺られるんですが
くれせーん!
見ろよ……これ…JRなんだぜ……?

なんと、JRなのに超絶ローカル。2両編成ワンマン運行。滋賀の田舎もびっくりです。うちんとこ最低でも4両あるよ!
更には行きに乗った電車は古いタイプなのか、何かバスみたいに整理券ボックスと両替機とか何か電車では見たこともないものがついてたよママン…怖いよママン…揺れるよ、すごく揺れるよママン…
途中の駅、フェンスすらないよ…ホームの後ろが畑でイケイケ(さえぎるものがなにもない様:方言)だよ…
こんな田舎だと無賃乗車なんてする人いないんだろうなぁ…。地元のローカル線(JRに非ず)でも無人駅はありますが、さすがに柵やフェンスもない駅はなかったぞ。穏やかで朗らかで長閑な場所なんでしょうねぇ。

そうこうしてる間に
ただのうみえき!
忠海駅到着!ヾ('ヮ')ノ゛

すごく小さな駅で、ホームは一応二つあるのですが奥側(海側)のホームは一時停車の電車や特別車が停車する為のものらしく、平時は利用されてないらしい…。
読みは「ちゅうかい」でも「ただうみ」でもなく【ただのうみ】ちょっと珍しい読み方?
すごーく田舎の駅!という感じですがちゃんとICOCAの機械はあるというこのアンバランス加減がたまらん。
駅ホームにはすでにでかでかと大久野島に関する看板がありました。

ここから徒歩5分ほど歩いたところにあるのが本当に小さな港の忠海港。そこから大三島の大きなフェリーと、休暇村大久野島が所有する小さな客船が大久野島へ渡る唯一の手段です。
今回はフェリーの時間に間に合わないので、休暇村客船で渡島しまーす。

大久野島客船!
すでに港にて待機。

ホワイトフリッパーというかっこいい名前がついとります。
港についたくらいから雨がぽつぽつきましたが、すぐに乗り込めたのでよし。
この日と次の日は暖かくなるとの予報だったので、家族連れや日帰りで渡島するっぽい人がたくさんいました。
みなさんうさぎ目当てですねきっと。老夫婦が白菜3玉も担いでたりとかしたし
え?僕ですか?

人参3本
春菊2束
サラダ菜2束
キャベツ小玉1つ
しなびたミカン1つ
ブロッコリーの芯2個分
うさぎのペレット3.3kg×2
(うち1つは旅行荷物と一緒にクロネコヤマトでブーン)

持っていきました(^o^)
重い!重いよ!!
あ、ちなみに人参とか硬めの野菜を刻めるような場所もないので、前日や当日島に向かうまでに刻んで持って行くのをおすすめします。
冬だったからビニール袋にごいっと突っ込みましたが、寒い時期以外は葉物は濡らした新聞紙に包んで持っていくとうさぎにあげる直前まで割とシャキっとしてるらしいですよ。参考までに。

大久野島は忠海駅や忠海港からも見えてるような近場にあるので、船も10分ほどしか乗りません。正直あっちゅー間。
しかし油断をしている長芋しゃこ闇霊に試練が……!















接岸の時めっちゃ揺れるオエーーーー(AA略



小さな客船なのでぐわんぐわん揺れる揺れる(笑)

俺「ちょ、まwwwうぇwww酔ったwwww」
※酔いやすい方は要注意です。

大久野島港から休暇村までは送迎バスが出ていますが、歩いて15分ほどな一本道なのでバスが混んでる時や天気がよくてうさぎがたくさん出てきてる時は歩きながら向かうのも良いかも。
僕らは山登り前に体力使いたくなくてバス乗りましたけどね!(´∀`)
バスの中では運転手さんが島の歴史とかうさぎのアレコレとか言ってくれるんですが、正直満席立ち乗りいっぱいでがやがやしてて聞こえんかtt

5分程度で休暇村大久野島へ到着。大きい荷物はないのでそのまままずは腹ごしらえとばかりにレストランへ...(~・ω・)~ 【レストラン】
大久野島は朝晩はバイキングですが、昼は注文制です。でも繁忙期はミニバイキングとかもやってるのかな?
僕が行った時もタコバイキングやってました。タコ天とタコ飯とタコカレーとタコうどんだったかな?が食べ放題。
そこまでお腹も減ってなかったし、夕方のごちそうの為に軽めにとることとしましょう


参考までに2013年3月11日当時のメニュー。

潮彩定食魅力的だったけど…タコうどん定食に。あと一品でじゃこカツも注文。

じゃん。

タコ飯ちょうおいしかったです(^q^)
タコ香り揚げの入ったタコうどんも、タコが硬くなくおだしも関西の黄色でもりもりいけました。
闇霊とはんぶんこしながらじゃこカツもぺろりと。
じゃこカツはじゃこ(しらす)と魚介を練り合した生地を揚げたやつでした。味付けがちょっと濃いめで子供大好きっぽい味。これは朝食や夕食でも大抵いただけるのでみなさん是非ご賞味してください。ウマイヨ!!


案外長くなっちゃったので、島探訪は次に回しますねー。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
遮那々(しゃなな)
HP:
性別:
女性
職業:
プチ軍オタ主腐
趣味:
ゲーム、物書き、妄想、自衛隊イベント探索、お菓子作り
自己紹介:
零の親友トリオとSIREN2の自A隊をを心より愛するただの腐ったナマモノ。
特にヘタレ螢叔父さんが大好物の様子。
SIREN2では沖三永スコップ。
ホラー、サスペンス、オカルトが大好物の物書きナマモノですが、怖いのは苦手です。
もっと文章上手くなりたいと思いつつ、閃きで書いてるので一向に上手くならない様子。

ミリオタ女の下っ端端くれでもあるので、時々そういうネタも投下するかも?右でも左でもありませんよ!

カウンター

のんびりフォト日記

メールフォーム

ブログ内検索

バーコード

(`・ω・´)

Copyright © ヒビノコエ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]