忍者ブログ

ヒビノコエ

日々徒然与太話やちょっぴしミリタリネタなど好き勝手に呟く場所。腐発言、オタ発言注意ですよ。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大久野島探訪その1兎 

俺という観測者がry去る3月11日12日に広島県にある大久野島へTwitterのフォロワーであるさくたん(通称長芋)とわが子(通称闇霊)と行って参りました。
ここはSIREN2ステージのモデルの一つとされており、島内に夜見島砲台跡と掩蔽棲息部のモデルがあります。

とどのつまり……



THE 聖地巡礼


島の周囲4kmほどの本当に小さな島で、野生化した(野生化というは野良化したと言った方が近いかも?)うさぎが300羽もいるという小動物好きにはたまらん島でした。

そんなわけで、今回もレポの続きは折りたたんでおりますので、クリックしてお進み下さい。
ちなみに画像は、国内で一番高いらしい大鉄塔。大久野島に建ってます。
 

拍手[0回]

PR

ガーデニングとは名ばかりの… 

最近昼間はあったかくなりましたねー。関西は、ですが。
北の大地なんかはまだまだこちらに比べると寒い日が続いてるんでしょうが…。寒いのきらい(´д`)

さてさて、まだ少し肌寒さの残る3月頃に闇霊(息子)と立ち寄った青と白の縞々なコンビニでちょっと珍しい植物の種を見つけまして。
闇霊が育ててみたいといいまして。
絶対最初だけで僕が育てることになるんだろ…。とか思いながら購入したのがこちら

はなたま・ベジたま
はなたま・ベジたま

アタリヤ農園という種の販売で有名なところから出ているシードボール状の種です。
一つのシードボールの中に3,4粒の種が入っており発芽しやすいとか。
また、シードボールになっているので種が風や水やり等で流れずに初心者の栽培に良いとか。
でも高い。16粒入りで298円。
四季なりイチゴの発芽率が60%以上で、ミニトマトの発芽率が80%以上でした。
四季なりイチゴはストロベリー赤実という種類。ミニトマトはシュガーランプです。

こいつらを育苗ポットか小さいポットにポンと乗せるだけ。簡単便利です。
ミニトマトは嫌光性種子と言って太陽の光を嫌う種なので、ぎゅぎゅっと土と同じ高さくらいまで押し込みます。
四季なりイチゴは好光性種子で太陽大好きっ子なので転がらない程度にかるーく押し込みます。

種まき完了
こんな感じになりました。

左がイチゴの種軍団。右がミニトマトの種軍団。
土以外はすべて百均。ミニトマトは酸性土壌に弱いので、再生土使う場合はしっかり石灰を混ぜるべき…らしい。よく知らんけど。百均で買ってきた苦土石灰混ぜた培養土に種植えつけてます。

あと、種が上手く育たなかった時のことを考えて、ミニトマトといちごの苗も購入。
いや、ガーデニングが楽しくなってきたなど…そんなことは……

ミニトマト
ミニキャロルという品種

よく行く花屋さんの片隅に置いてあった苗。98円と安かったので…。
ミニキャロルは丈夫で初心者でも育てやすく、大変実がつきやすいんだとか。昔から育てられてる一般的なミニトマトですな(´ー`)

いちご

こちらは四季なりではなく普通のいちご。
左からレッドパール、とよのか、アイベリー(ジャンボいちご)、ほうこう
甘味の強い子ばっかりそろえてみた。ついでにいちごの肥料を有機と化学のと買ってみた(・ω・)
買ってみたはいいけど、培養土が元肥入りだったのでまだまだ出番はなし/(↑o↑)\ナンテコッタイ

ちなみにこの苗から伸びた芽(ランナー)を育てると株分けできるそうなんで、頑張ります枯らさないように…

拍手[1回]

シシィの愛した〇〇 

というとすでにもうわかる方はわかると思うでしょうが、スミレの砂糖漬けというお菓子。
職場の方とその話題でしゃべってたら翌日おすそ分けして下さったんですよ。
何でも向こうの人は紅茶に一粒溶かしたり、チョコレートムースケーキの上にデコレーションしたりして楽しむ…らしい。
スミレって昔は咳止めとしての薬の効果もあったそうで。



とりあえず

まずは齧るよね、がりっと。






























ちょートイレの芳香剤☆


びっくりしたわ。トイレの芳香剤食ったかと思ったわ。
鼻に抜ける花の香りがもう本当に何というか…うん。齧るもんじゃねーわ。

紅茶
紅茶に浮かべるとほんのりとスミレのいい香りがしてこれは美味しかったです。
染料入ってるから紅茶黒く染まるけど…

拍手[0回]

恒例水曜更新 

ホントなんでだろ?
あ、そろそろブログ更新すっかーって思い立つのが毎週水曜の子供就寝後なんです…。いやホントなんで??


そんなわけで、大久野島旅行レポなんですが…
今画像編集できてるところまでで随時公開するか、全部いっぺんに画像編集しちゃってからレポ書いてくか、画像もレポも全部書いた上でちまちまあげていくか悩んでるうちにもう1か月経ちそうですよぉぅぃぇorz
画像自体の数は多くないんですが、物書きのサガなのかただの性格なのか、画像編集する時でさえレポの内容とかこの画像を持ってくるときこうネタ振りしようとか考えちゃって作業が進まないっていう…(:D)| ̄|_

結構全員ではしゃぎながら見て回ったんで、画像少ないんですよねー(苦笑)
子供いなかったら多分…はしゃぐどころの騒ぎじゃなかったろうな…(笑)

南部砲台跡
南部砲台跡。
毒ガス系の遺跡は昭和のものですが、砲台跡なんかは明治時代のものなんですって。浪漫ですねぇ

拍手[0回]

糧食モドキ 

こんばんは旅行レポ絶賛放置中の遮那々でございます。いや、最近ぷらっとソリティアやったら再ハマりしちゃいまして。
今回はレポはレポでも食レポです。

随分と前にミリタリーショップの通販で〇〇円以上お買い上げでこれこれをプレゼント!みたいなやつで貰った米軍の糧食になることもあるらしい、向こうの保存食の賞味期限が華麗に切れていたので、慌てて食ったわけです。
賞味期限?2月の26日(俺の誕生日。どうでもいい)
消費期限じゃないから大丈夫!

画像そこそこあるので折り畳み

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
遮那々(しゃなな)
HP:
性別:
女性
職業:
プチ軍オタ主腐
趣味:
ゲーム、物書き、妄想、自衛隊イベント探索、お菓子作り
自己紹介:
零の親友トリオとSIREN2の自A隊をを心より愛するただの腐ったナマモノ。
特にヘタレ螢叔父さんが大好物の様子。
SIREN2では沖三永スコップ。
ホラー、サスペンス、オカルトが大好物の物書きナマモノですが、怖いのは苦手です。
もっと文章上手くなりたいと思いつつ、閃きで書いてるので一向に上手くならない様子。

ミリオタ女の下っ端端くれでもあるので、時々そういうネタも投下するかも?右でも左でもありませんよ!

カウンター

のんびりフォト日記

メールフォーム

ブログ内検索

バーコード

(`・ω・´)

Copyright © ヒビノコエ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]